年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

ピアノの基礎知識

世界の高額ピアノの驚きの価格をご紹介!

ピアノ

あなたは、世界にある高額なピアノが一体いくらなのかご存知ですか?

ピアノは私たちの生活の中でもポピュラーな存在の楽器です。
日常生活の中でもよく目にする楽器なので、ついついピアノのことは何でも知っていると錯覚してしまいますが、実はピアノはとても奥が深い楽器。
その歴史や音色、製造方法、種類など、調べれば調べるほどその魅力にハマってしまう、魅惑の楽器なのです。

そこで編集部でもピアノについて調査し、その魅力を皆さんにもお伝えしていきたいと考えました。

今回のテーマは”ピアノの値段”、しかも世界にある高額なピアノについてです。
私たち一般市民が、自宅の練習用に購入するグランドピアノや電子ピアノの相場は想像がつきますが、【世界にある高額なピアノ】と言われると想像もつきません。

この記事では、世界にある高額なピアノを1位から5位まで順に発表しています。
果たして、【世界にある高額なピアノ】とは一体いくらなのでしょうか?ぜひ最後まで読んで、確かめてみてください。

オリエンタスナビ

 

世界には高額ピアノが数多く存在する?!

普段の生活ではお目に掛かれませんが、実は世界には驚くほど高額なピアノが数多く存在していることが分かりました。

しかしまずは、高額ピアノ以外の、つまり私たちが普段目にしている”通常の”グランドピアノや電子ピアノ、オルガンなどの平均相場のご紹介から行いたいと思います。

高額ピアノ以外のピアノの平均相場って?

高額かどうかに関わらず、私たちが通常、自宅用に購入するピアノは大きく分けて3種類。「グランドピアノ」と「アップライトピアノ」と「電子ピアノ」です。

まずはその3種類の平均相場から見ていきましょう。

グランドピアノの平均相場

グランドピアノ

・グランドピアノで人気のブランドと言えば、日本国内だと「ヤマハ」と「カワイ」の名が挙げられます。
こちらの2大ブランドは海外でも評価を受けており、日本国内にとどまらず、世界中の家庭で広く愛用されているブランドです。
そんなヤマハとカワイが出しているグランドピアノの平均相場は「100~300万円程度」だと言われています。

アップライトピアノの平均相場

アップライトピアノ

・アップライトピアノの場合にも、人気ブランドには「ヤマハ」と「カワイ」の名が。
そしてその2大ブランドと共に、「大橋ピアノ」や「フリッツクーラー」などの老舗ブランドが名を連ねます。
アップライトピアノの平均相場は、グランドピアノのおおよそ半値である「40~100万円程度」です。

電子ピアノの平均相場

電子ピアノ KAWAI

・電子ピアノの人気ブランドでも「ヤマハ」と「カワイ」の名が挙げられますが、その他に「ローランド」や計算機でお馴染みの「カシオ」なども人気のブランドです。
電子ピアノは搭載されている機能によって大きく価格が変わってくるので、価格に幅がありますが平均相場は「5~20万円程度」だと言われてます。

高額ピアノ以外のピアノの平均中古相場って?

グランドピアノやアップライトピアノ、電子ピアノの高額ではない平均的な相場が分かったところで、次は中古の場合の平均的な相場を見てみましょう。

【グランドピアノの平均中古相場】

・現在と一昔前では製造方法が異なるグランドピアノは、新品よりも中古を好む人もいます。
現在製造されているグランドピアノの多くは「大量生産方式」を採用しているため、グランドピアノも”消耗品”に。
しかし一昔前までは一台一台が「手作業」で製造されており、修理や修繕を重ねる度に味わい深くなる”一生もの”でした。
そのため新品のグランドピアノよりも中古を好む人が多くおり、レアなケースではありますが、新品よりも中古のグランドピアノの方が高価な場合もあります。
このような背景があり一概に平均中古相場を算出できないグランドピアノですが、現在のグランドピアノの場合は、平均で【新品の半値程度】で中古を購入することが出来るようです。

【アップライトピアノの平均中古相場】

・アップライトピアノの場合もグランドピアノと同じ理由で、新品よりも中古を好む人が一定数います。
そのためアップライトピアノも、新品よりも中古の方が高価な場合があるのです。
現在発売しているタイプのアップライトピアノは、平均で【10~20万円程度】で中古を購入することが出来るようです。

【電子ピアノの平均中古相場】

・電子ピアノの場合は、前述した2種のピアノと違い新しいモデルが好まれる傾向にあります。
電子ピアノは新品・中古共に人気がありますが、毎年多くの種類が発売されており、その度に新機能が加わることに。
そのためモデルが古くなるスピードも速く、中古の相場が崩れるスピードも速くなります。
電子ピアノは”発売されてから何年経過しているか”で中古相場がそれぞれ大きく変わってきますが、5年未満のモデルで【5万円前後】、それ以上の年式のモデルだと【2万円前後】で購入することが出来るようです。

世界の高額ピアノランキング

さて、ここまで高額ピアノ以外のピアノの平均相場をご紹介してきましたが、いよいよ本題に入ります。
果たして【世界にある高額なピアノ】とは一体いくらなのでしょうか。ここまでご紹介してきた、平均的なピアノの相場と比較しながらお楽しみください。

※高額なピアノの価格はホームページ上に記載されていないことが多いです。そのため今回ご紹介するランキングは、ホームページ上に価格の掲載があるピアノだけで作成しています。

世界の高額ピアノランキング第5位【YAMAHA・CFX】

世界の高額ピアノランキング第5位は、YAMAHA(ヤマハ)の「CFX」で、その価格は

19,950,000円

ホームページ上にも『ヤマハの頂点であり、新たな原点でもあるフルコンサートグランドピアノ』と明記されるほど、頂点を極めたグランドピアノ。
音色はもちろん、弾き心地や弾く姿までを最高品にデザインする1台です。

このCFXは、世界に多くいるピアノにストの中でも、選ばれたトップピアニストたちのコンサートやレコーディングのために製造。

ヤマハに所属する”音のスペシャリスト”たち約40人が19年の歳月をかけて、製造・開発したグランドピアノです。

これまでのヤマハのグランドピアノの響板系の設計を見直し、より強い響きを奏でるために寸法を再計算。
楽器を支える構造を大幅に刷新することで、これまでにない音の響きと伸び、人々を惹きつける音色を実現することが出来ました。

また、ピアノのフォルムも芸術の一つ。コンサートホールの照明の影響まで計算し尽くした、美しいデザインが施されています。

世界の高額ピアノランキング第4位【Bosendorfer・Dragonfly】

世界の高額ピアノランキング第4位は、Bosendorfer(ベーゼンドルファー)の「Dragonfly」で、その価格は

20,000,000円

このベーゼンドルファーのDragonflyは、2018年3月に全世界限定18台で発売された限定モデル。
ベーゼンドルファーの人気モデルである「モデル200」をベースにした1台で、大屋根の内側に象嵌細工で花の装飾を施した芸術的なグランドピアノです。
施された装飾は、ヨーロッパの伝統的な「サンドシェーディング技法」を用いて施されました。

全世界限定18台ですので、もちろんシリアルナンバー入り。
鍵盤左側の拍子木部分に、シリアルナンバーが刻印された真鍮のプレートがはめ込まれています。プレートにはモデル名の由良となった「トンボ(Dragonfly)」も描かれています。

世界の高額ピアノランキング第3位【STEINWAY&SONS・D-274】

STEINWAY&SONS・D-274の公式ホームページはこちら

世界の高額ピアノランキング第3位は、STEINWAY&SONS(スタンウェイ&サンズ)の「D-274」で、その価格は

20,260,000円

世界三大ピアノメーカーの1つであるスタンウェイ&サンズ。
そのスタンウェイ&サンズの数あるグランドピアノの中でも、ひと際輝いているのがこのD-274です。
『ほとんどのピアニストの第一候補』と言われるほど、プロのピアニストがこぞって指名するグランドピアノなのです。

スタンウェイ&サンズの「D」は歴史の長いモデルで、前進モデルを含めると150年以上の歴史があります。
スタンウェイ&サンズの名を世間に知らしめたのも、この「D」のモデルだと言われています。

このD-274はホワイトハウスも保有。
ホワイトハウスの所有しているD-274は特別に設えたモデルで、ホワイトハウスで最も広いイーストルームに常設されています。

世界の高額ピアノランキング第2位【FAZIOLI・F308】

FAZIOLI・F308の公式ホームページはこちら

世界の高額ピアノランキング第2位は、FAZIOLI(ファツィオリ)の「F308」で、その価格は

22,000,000円

大規模なコンサートの花形となることを想定して造られたグランドピアノ。
高さは1,000mmで、奥行はなんと3,080mm。超特大のピアノとしても知られており、その音の響きに誰もが耳を奪われること間違いなし。

F308に限らず、ファツィオリのピアノは綿密な手作業で1台1台造り上げられています。
そのため生産台数が少なく、『幻のピアノ』と称されることもあるようです。

世界の高額ピアノランキング第1位【Bosendorfer・モデル290インペリアル】

Bosendorfer・モデル290インペリアルの公式ホームページはこちら

世界の高額ピアノランキング第1位は、Bosendorfer(ベーゼンドルファー)の「モデル290インペリアル」で、その価格は

22,500,000円

『ピアノのロールス・ロイス』の異名を持つモデル290インペリアルは、その異名通り、これ以上にない最高級品のピアノ。

世界最大数の97鍵盤を持つピアノとしても知られています。
追加されている低音源は演奏に深みを与え、この追加鍵盤を利用したいがために作曲をした作曲家も多く存在します。

ギャリック・オールソンやヴィルヘルム・バックハウスなど、名だたる演奏家に愛されたピアノです。

世界の高額ピアノランキング・番外編

世界には数多くの高額ピアノが存在することが分かったと思います。
ここからは番外編と称し、世界に数台しかないプレミア価値の高いピアノを2つご紹介。また、その驚くべき価格も一緒に掲載します。

世界の高額ピアノ【ジョン・レノン所有のSTEINWAY&SONS・Z-114】

2000年10月、1台のピアノがオークションにかけられ、驚くべき価格で落札されました。

オークションにかけられたピアノは「STEINWAY&SONS・Z-114」、落札価格はなんと

2億3,200万円!

なぜ1台のピアノがこんなに高額で落札されたのかと言うと、実はこのピアノはジョン・レノンが所有していたピアノ。
ジョン・レノンが1970年に自ら購入し、このピアノを使用してあの名曲『イマジン』を作曲しています。ジョン・レノンが所有していただけでなく、名曲誕生にも関わった、世界に1台しかないピアノだったのです。

このピアノを2億3,200万円で落札したのは、Wham!の元メンバーの「ジョージ・マイケル」。
当時はニュースなどでも大きく報道されるくらい、ビッグニュースとなりました。

世界の高額ピアノ【YOSHIKIのピアノ】

伝説のロックバンド「X JAPAN」のリーダーであり、日本を代表する天才ピアニストの1人でもあるYOSHIKI。
その”YOSHIKIのピアノ”が、2018年、全世界5台限定で生産・販売されました。

価格は驚きの1億円!

カワイから販売された”YOSHIKIのピアノ”は、カワイ史上最高額のピアノとしても、大変話題になりました。

2018年に幕張メッセで行われた無観客ライブ。
無観客という状態も話題になりましたが、その際にYOSHIKIが弾いていた「透明なグランドピアノ」を覚えている人も多いのではないでしょうか。
実は今回販売された”YOSHIKIのピアノ”は、その透明なグランドピアノ(クリスタルグランドピアノ)なのです。
YOSHIKIの影響力はすさまじく、あの日の無観客ライブが放映されてから問い合わせが殺到。あまりの問い合わせの多さに、今回、全世界5台限定での販売に踏み切ったようです。

世界には高額ピアノがこんなにも多く存在した

世界の高額ピアノについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
普段、私たちが生活している中ではお目に掛かれないような高額なピアノが、世の中には数多く存在します。

コンサート会場に足を運ぶなどして、ぜひ高額ピアノの音色を実際に肌で感じてみてください。

 

おすすめピアノ教室!

Enjoy Your Sound
    

Enjoy Your Sound
  • オンラインも無料体験レッスンあり
  • 入会すると楽器がもらえる
  • マンツーマンだから初心者でも安心
  • スケジュールは自由自在
  • ライブ・イベント・発表会が充実