年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

ピアノの基礎知識 中上級者 初心者 通いたい

ピアノの先生がダメだと上達しない!?失敗しないピアノ教室の選び方

piano gakuhu

「せっかくピアノを習い始めたのにうまくいかない…」
「先生と相性が良くない気がする」
「先生とトラブルが起きたらどうしたら良いんだろう?」

大人になってから趣味としてピアノを始める人は多くいます。しかし、せっかくピアノを楽しみながら学んでいたのに、何かのきっかけで先生とトラブルになることも少なくありません。そこで、先生との相性などで失敗しないピアノ教室の選び方をご紹介します。

オリエンタスナビ

ピアノの上達に欠かせないことは?


ピアノの上達には効率的な練習は欠かせません。ただ漫然とピアノを弾いているだけでは上手くはならないのです。苦手な部分を集中して練習する、正しい姿勢と指の使い方でピアノを弾く、楽譜をちゃんと読めるなど、基本的な部分がしっかりしていないと必ずどこかで行き詰まってしまいます。

独学よりもピアノの先生に教わるのがベスト

もし子供の頃にピアノを習っていたり、学生時代に音楽系の学校に通っていたのであれば基本的な知識や技術が身についています。そのような人なら独学でピアノを練習することはできるでしょう。しかし、まったくの初心者が独学でピアノを弾けるようになるには、根気が必要になります。

大人になってピアノを始めた初心者でも上手くピアノを弾きたいと思うなら、独学よりもピアノ教室に通いプロの先生に教わるのがベストです。ピアノ教室の先生は音楽系の学校を卒業している人が多く、基本的な知識や技術があります。加えて教室によっては先生としての技術を学ぶために研修を行っているところもあります。

ピアノ教室に通うことで楽譜も読めるようになります。また、ピアノを弾くための姿勢や、指の使い方が身につきます。先生が丁寧に教えてくれるので、最初は片手でしか弾けなかったピアノも両手で弾けるようになります。独学では途中で諦めるかもしれないレッスンも、先生が励ましてくれるため挫折しにくいのです。

ピアノの先生との相性が重要!

このように、ピアノ教室に通えば独学よりも数倍早くピアノの腕が上達します。しかし、それは先生との相性が良かった場合です。もし先生との相性が悪いと、教えてもらっていても反発してしまい不満が溜まるばかり。わからないところがあっても質問しようという気が起きないため、いつまでたってもピアノの腕が上達せず、結果としてピアノ教室に通うことが嫌になってやめてしまうはず。ピアノ教室を選ぶ際は、先生との相性には十分に気をつけましょう。

ピアノの先生と相性が合わない…そんなときは?


ピアノ教室に通っていて先生の教え方が悪かったり、厳しい先生にあたる可能性もあります。できれば楽しくピアノを学びたいと思っているのに、相性の合わない先生がついてしまったらどうしていいか分からず自分ひとりで悩んでしまいがちです。ピアノ教室の日が来るたびに憂鬱になっていては、ピアノまで嫌いになってしまいます

もしピアノの先生と相性が悪かった時は、先生とちゃんと話し合うか、もしくは先生を変えるのも選択肢としてありです。しかし、一度先生を変えてしまうと教室に居づらくなるかもしれません。そもそも、そのような先生を採用している音楽教室自体が合わないのかもしれません。いつまでも気乗りしない教室に通い続けても、ピアノの腕は上達しません。自分と合わないと感じたなら、別の良い教室に通い直した方が良いでしょう。

絶対に失敗しないピアノ教室の選び方


通い始めてから「この教室は合わない…」と後悔しないためにも、ピアノ教室選びは慎重にしたいもの。いくつかのポイントをチェックしておくことで失敗の可能性を大きく減らすことができます。

ピアノの先生の経歴やレッスン内容を確認

ピアノ教室の先生になるのに免許は必要ありません。そのため、ちょっとピアノが弾けるだけの素人同然の人が先生をやっているケースも少なからずあります。このような先生に学んでも、ピアノの腕はなかなか上達しないでしょう。

そこで、各教室の公式サイトに掲載されている先生の経歴やレッスン内容を確認してみましょう。実績のある人が絶対に指導力が高いとは言えませんが、技術や知識は十分に持っています。

その教室でどのようなレッスンをしているかも重要です。他の生徒と一緒に学ぶグループレッスンだけなのか、先生が付きっきりで指導してくれるマンツーマンレッスンにも対応しているのか。一回のレッスンにかかる時間はどれくらいか。自分の好きな曲は弾くことはできるのか、先生が用意した課題曲しか弾けないのかなども確認しておきましょう。

体験レッスンで講師との相性を確認

先生や教室の雰囲気を知るなら、実際に体験してみるのが確実です。そこで、各教室で行っている体験教室にいってみましょう。多くの教室では無料・有料のどちらかで、短い時間ではありますがお試しでレッスンを受けさせてくれます。

大抵の場合はその時に教えてくれた先生がついてくれるので、色々質問するなどして相性をみてみると良いでしょう。教室の雰囲気も知ることができるので、自分に合うかどうかを体験レッスンで判断しましょう。もし合わないと感じたら、その時点で行くのをやめればいいだけです。

先生の評判が良い!おすすめピアノ教室


せっかく高いお金を出してピアノを習いに行くのですから、先生の質もよく、相性もぴったりな教室に通いたいですよね?それならオリエンタスナビでおすすめしている「シアーミュージック」がいいでしょう。

シアーミュージックの先生たちは音楽系の学校を卒業しており、技術や知識はしっかりしています。さらに先生としての研修も300時間行っているので高い指導力を持っています。初心者でもわかりやすく、丁寧な指導をしてくれるのでみるみるピアノの腕が上達していきます。

無料体験レッスンも行っているので、講師との相性や教室の雰囲気をチェックしていてるといいでしょう。

相性の良い先生を選んでピアノを楽しく学びましょう!


ピアノの腕が上達するかは先生との相性次第です。気に入らない先生だと、教えてもらっていても素直に指導を受けられないものです。何か困ったことがあっても、相談もできないのでいつまでもひとりで悩むことになります。お金を出して通うのですから、楽しい気持ちで学びたいですよね?

教室選びで失敗しないためにも、気になるピアノ教室があったら事前に公式サイトをチェックしたり、体験レッスンを受けてみましょう!

 

おすすめピアノ教室!

Enjoy Your Sound
    

  • オンラインも無料体験レッスンあり
  • 入会すると楽器がもらえる
  • マンツーマンだから初心者でも安心
  • スケジュールは自由自在
  • ライブ・イベント・発表会が充実