年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

ピアノの練習方法 上達したい 初心者

ピアノ初心者必見!ピアノが上手く弾けるようになる方法

楽譜

「ピアノ初心者でも上手く弾けるかな」
「ピアノ初心者だけど独学で大丈夫かな」

ピアノ初心者だと何から練習すべきか、どうすれば上達できるのか、不安でたまらないですよね。
そこで、ピアノ初心者でもピアノが上手くなる方法をご紹介します。
練習方法や練習曲もご紹介しますので、参考にしてみてください。

オリエンタスナビ

ピアノ初心者は何を準備すればいい?

キーボード
ピアノを趣味にするのであれば、当然ですがピアノ本体が必要になります。だからといって本格的なグランドピアノは必要ありません。初心者なら電子ピアノやハイブリッドピアノが良いでしょう。

電子ピアノは低価格なものもありますし、コンパクトで部屋の広さを問いません。また、ヘッドホンやイヤホンが取り付けられるので、好きな時間に練習することができます。自分の演奏を録音したり、音を変えるなどの機能もあるので、色々な変化がつけて楽しめます。

少しでもアコースティックピアノに近い音で演奏がしたければハイブリッドピアノがおすすめ。値段は電子ピアノよりも高くなりますが、音や鍵盤の感触などはアコースティックピアノに近い感覚で練習ができます。

ピアノに次いで必要なのが教材です。いきなり難しい曲を弾こうと楽譜をみても、初心者には何が書いてあるのかすら理解できません。そこで、基礎練習の方法が載っている教材を準備しましょう。

初心者でもピアノが上手くなるポイント

ピアノ
ピアノ初心者がどうずれば上達できるのかをまとめました。

具体的な目標を設定する

まずは自分がどの程度までできるようになりたいか目標を決めましょう。最初は達成しやすい目標に設定したほうが、思い通りにならなくてイライラするということもありません。目標をクリアーしていくことで達成感も生まれていきます。自分の実力が上がっていることも実感できるので、ピアノを長く続けられます。

できないからと途中で諦めない

初心者のうちは自分の思い通りにはならないものです。こうやって弾きたいと思っていても、実際にはまったく指が動かず演奏にならない、なんてこともよくあること。そこで「自分には向いてない」と諦めてしまっては、せっかく購入した機材や努力に費やした時間もが無駄になってしまいます。できないからとすぐに諦めず、小さな目標からコツコツと達成していきましょう

基礎をしっかりと身につける

簡単な曲だとすぐに弾けてしまうことがあります。それで弾けると思ってしまい、基礎を蔑ろにする人もいます。しかし、難しい曲になるにつれて基礎をがしっかりしていないと弾くのが難しくなるものです。後々になって基礎ができていないために技術が伸び悩んでしまわないように、始めのうちから基礎をしっかりと身につけておきましょう。

初心者向け!ピアノが上達する練習法


これまでいちどもピアノに触れたことがない初心者のための、ピアノが上達する練習方法をご紹介します。

ピアノを弾く前に指の運動など基礎練習をする

ピアノを弾く前に、基礎練習をして指を柔らかくしてあげましょう。スポーツでも運動前に準備運動しないとうまく動かないことがあります。指も同じこと。指がしっかりと動くように、まずは簡単な基礎練習から始めましょう。
また、初心者がいきなり両手でピアノを弾くことは難しいので、片手で慣れてきたら両手で弾けるように練習しましょう。

できないところは反復練習をする

曲を練習している際、どうしても上手く指が動かない箇所が出てくるものです。そういう時は、上手く弾けない箇所を集中して反復練習してみましょう。何度か練習して上手く弾けるようになったら、通しで弾いてみると上手く行くはずです。

インターネットや教本で楽譜の読み方を覚える

一度聞けば何でも弾けるという才能溢れている人でもない限り、ピアノを弾くなら楽譜が読めなければいけません。そのためにも、基本的な弾き方が載っている教材を準備しましょう。最近ではインターネット上のサイトや動画で楽譜の読み方をレクチャーしているものもあります。それらを活用して楽譜を読めるようにしましょう。

こちらの記事にも楽譜の読み方が掲載されていますので、ぜひ参考にしてください!
詳細はこちら!

初心者向けの練習曲で練習する

自分の好きな曲を弾きたくなるものですが、いきなり難易度の高い曲に挑戦するのはおすすめしません。曲を聞いただけならすぐに弾けそうだなと思っても、実はちゃんと弾くまでに何年も練習しなければいけないという曲もたくさんあります。そうなると、いつまでたっても上手く弾けず、いずれ挫折してしまいます。まずは以下のような初心者でも弾ける曲で練習しましょう。

・少年時代

引用元:YouTube

 

・エリーゼのために

引用元:YouTube

 

・となりのトトロ

引用元:YouTube

 

独学で伸び悩んだ初心者は音楽教室に通うべし


ピアノは数ある楽器の中でも特に難しい部類に入ります。独学でもある程度は弾けるようになりますが、必ずどこかでつまづいてしまいます。独学で練習していたけど技術が伸び悩んできたなと感じたら、音楽教室に通ってプロの指導を受けるのも一つの手です。

数ある音楽教室の中でもおすすめなのが、オリエンタスナビでも推している「シアーミュージック」です。

シアーミュージック

シアーミュージックで講師を務めているのは、音楽学校を卒業している人たちばかり。知識や実力、経験があるだけでなく、講師としての研修を300時間も行っているため、高い指導力を持っています。初心者にも丁寧に指導してくれるのでピアノの腕も早く上達します。

無料体験レッスンも行っているので、講師との相性や教室の雰囲気をチェックしてみると良いでしょう。

ピアノ初心者でも学び方次第で上達可能!

ピアノ
ピアノ初心者がどうやったら上達できるかをご紹介しましたが、いかがでしたか?「自分には難しいかも」と思ったら、独学ではなくピアノ教室に通うことをおすすめします。講師がマンツーマンでサポートしてくれるので、挫折せず練習を続けることができますよ。
自分に合った学び方でピアノの上達を目指しましょう!

 

おすすめピアノ教室!

Enjoy Your Sound
    

Enjoy Your Sound

  • 入会すると楽器がもらえる
  • マンツーマンだから初心者でも安心
  • スケジュールは自由自在
  • ライブ・イベント・発表会が充実