年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

ギターの練習方法 上達したい 初心者

【エレキ・アコギ別】ギター初心者向け練習曲おすすめ5選

楽譜

ギターを始めたいと思ったきっかけのなかでも、絶対的に多いのは「あのアーティストの曲、カッコいいからコピーしてみたい」という憧れからではないでしょうか。
しかし、意気込んでギターを手にしてみたものの「難しい」「上手くならない」「挫折した」といって何人もの人がギターを諦めてしまっています。
そうならないために初心者は「カッコよくて」「実はカンタン」という練習曲を選ぶことこそが重要だと考えます。
この記事では初心者でも弾きやすい練習曲をご紹介します。
ギター初心者は7つのコード、パワーコードを覚えたら、練習あるのみ!テクニックを磨いて憧れのギタープレーができるまで精進しましょう。

オリエンタスナビ

初心者でも弾きやすい曲とは

エレキギター
ギター初心者はどんな曲が弾きやすいのでしょうか。選曲の前に参考にしてみてください。

難しいコードがない曲

その前に、まず「簡単なギターコード」とはどんなコードなのでしょうか。初心者が覚えるコードはこの7つです。

  • Cコード
  • Gコード
  • Emコード
  • Dコード
  • Fコード
  • Amコード
  • Bmコード

Cコード、Gコード、Emコードといったコードは、みんなが知っているメジャーな曲に登場する回数が多いため、練習を重ねればすぐに身につく事でしょう。もし、弾けないコードがあったら、ひたすら練習!実際にギターコードを押さえながら粘り強く何回も練習することが大切です。
邦楽曲は特に、カッコ良く聞こえる「パワーコード」と呼ばれるカンタンに弾けてカッコいいコード進行があります。人差し指と薬指(または小指)だけで低音側の2弦(5・6もしくは4・5)だけで構成されます。
まずは初心者7つのコード、パワーコードを覚えて、練習曲に進みましょう。

コード移行が少ない曲

C→GやAm→Emなど指の形と位置の似ているコードは進行しやすく、初心者にも扱いやすいコードとなっています。例えば、スピッツの「チェリー」は主要コードが初心者向けのものが多く、初心者練習用の弾きやすい曲としてよく挙げられます。

難しいコードを置き換えられる曲

難しいコードを別のコードに置き換えることによって、難しいギター曲を簡単なものとして
弾きこなすことも可能
です。少し曲調は変わってしまいますが、難しい曲にアプローチできるチャンスでもあり、現在はキー移調ソフトなどといった楽譜作成も簡単になっています。

エレキギター初心者向け!おすすめ練習曲5選

エレキギター
7つのコード、パワーコードを覚えたら、次は実践です。早速初心者向けの練習曲でテクニックを磨きましょう!「カンタン」「カッコいい」をキーワードに探すと、実は難しそうに見えてカンタンな曲がいっぱいです。エレキギター編、5選をチョイスしました。

DOLL/SCANDAL

女性グループバンドのスキャンダルは、ギター初心者の方にもキャッチーなリズムで簡単に弾ける1曲。ギターソロもあり、練習するのに力が入る曲。ノリノリで簡単にマスターできるでしょう。

粉雪/レミオロメン

藤巻亮太さんののびやかな声とギターサウンドが奏でる、バンドスタイルでコピーしたくなる1曲、レミオロメンは活動休止中ですが個々に活動をしていますが、この「粉雪」は発売から10年以上がたちますが時がたっても色あせない名曲です。

 

チェリー/スピッツ

定番すぎるギター初心者向けの曲「チェリー」。Fコードが難関主要コードとして入っています。コード進行もシンプル。3カ月みっちり「F」に向き合ってしっかり練習しましょう。

 

夏色/ゆず

みんな大好き、カラオケで盛り上がれる曲ゆずの「夏色」は、難しい曲ではありません。サビ部分「この長い 長い 下り坂を」 C Am F G を繰り返し、Em AM F FM Cと続きます。歌いながら楽しく演奏してみましょう。

 

ピースサイン/米津玄師

人気の米津玄師のピースサインは、初心者から中級にグレードアップする位に弾いて欲しい1曲です。「さらば掲げろピースサイン 転がってくストーリーを」のサビの部分のギターが弾けたらカッコいいですね。C F G AM DM DM7 E7 Em7 G#dim A# G# でできちゃう1曲です。

 

アコギ初心者向け!おすすめ練習曲5選

アコギ
エレキギターではなく、アコースティックギターでしっとり聞かせる曲を練習するならば、日本中でみんなが知っている人気の曲を弾きたいですよね。ここでは、エレキギター編同様に難しそうでカンタンな、イケてるアコギ曲を5つピックアップしました。

ずっと好きだった/斎藤和義

ぶれないギタープレイが光る、斎藤和義の名曲「ずっと好きだった」は、サビの「ずっとすきだったんだぜ 相変わらずきれいだな~」はG B7 Em Am7 D7 G B7 C Cm D7 のコード進行。

 

スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENのスノースマイルは、コピーバンドのカバーがたくさん動画でアップされるほどの人気曲。アレンジ次第では「Fコード」を一切使わず弾き語れると話題です。

ヒマワリの約束/秦基博

原曲より演奏が簡単な、初心者Verのコード譜もある秦基博の「ヒマワリの約束」は、サビ部分「そばにいたいよ~」G C D B7 Em Dm Gというコード譜におきかえられています。
練習曲にはぴったりの、ゆっくりとした曲調は何度練習しても飽きの来ない1曲です。

 

バンザイ/ウルフルズ

C G D AM BM Em D7 Dsus4 が弾ければ、1曲弾けちゃうウルフルズのバンザイは、初心者にわかりやすい曲です。アコギで最初にジャーン、とは言ってほしい、1曲で、サビも、大きな声で歌いながらギターを弾けたらカッコいい曲です。

 

乾杯/長淵剛

「固いきずなに想いを寄せて~」は、結婚式や卒業式などおめでたい場所で良く聞かれる名曲ですが、実は頭からギターコードは簡単、D Bm G D Em Bm Em A7 D で始まります。
サビ部分「乾杯、いま君は人生の~」はD G D A7 D D7 、「君に幸せあれ」はG DonA A7 D と続きます。誰かに贈る歌として、練習するのも良いでしょう。

 

ギターのコード譜が見れる無料サイト

さて、曲が決まり、ギター愛と弾きたいという気持ちが高まったならば、次はお目当ての曲の楽譜(コード譜)を探しましょう。楽器店で購入するのも良いですが、無料サイトでコード譜を手軽に入手できます。

まとめ

アコギ
ギターで1曲弾くためには、「カンタン」「カッコいい」曲を見つけて毎日練習することです。自分の演奏を録音・録画し確認する事で、客観的に自分の演奏を振り返ってみることがよいでしょう。
「全く上達しない」「難しすぎて挫折してしまった!」という方はギター教室に行って経験者の方から教えを受けてみましょう。楽器店で行われる講習会に足を運んでみるのも良いかもしれません。
焦らず、少しずつギターの腕を磨いていきましょう。

シアーミュージック

シアーミュージック
  • 初心者から始めるギター教室
  • 全国約70か所以上の駅チカにスクールあり
  • 日程はフレックス制であなたのスタイルに自由自在