好きな曲を、気持ちよく歌えるようになろう!
今回は、音域を広げるためのテクニックとその習得方法をご紹介してきましたがいかがでしょうか。地声が低くても、練習次第で音域を広げることができます。また、カラオケで歌う前に手軽にできるウォーミングアップ方法もご紹介しました。カラオケで歌を披露する前にぜひやってみてください。
今回の記事が、あなたの歌唱力を向上させることの参考になれば幸いです。
年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア
本記事にはプロモーションが含まれます。
「カラオケで歌いたい曲が、高くて歌えない…」
「高い歌でも、気持ちよく歌えるようになりたい!」
音域が広がれば、カラオケで歌える曲の幅も広がって楽しくなりそうですよね。そんなあなたに朗報です。音域はテクニックをマスターすればある程度まで広げることができます。今回は、プロも実践している音域を広げるテクニック習得方法をご紹介します。多くのボイトレ教室でも採用されているトレーニング方法なので、きっとあなたの音域も広がるはずです。さらに、カラオケで歌う前に手軽にできるウォーミングアップ方法もご紹介します。
あなたが音域を広げて、好きな曲を気持ちよく歌えるようになることに、この記事がお役に立てば幸いです。
目次
「プロが高音を出せるのは、生まれつき声が高いからでしょ?」
と諦めていませんか?しかしそれは大きな間違いです。
プロの高音アーティストのほとんどは、地声が高いのではなく、高音をだすテクニックを持っているだけです。その証拠に、歌声が高くアーティストでも普段の話している声は標準的な高さであることが多いです。ONE OK ROCKのボーカルであるTakaさんや、back numberのボーカルである清水依与史さんも、地声は平均的な高さです。
地声の高さは関係なしに、高音テクニックのコツさえ掴めば、誰でも音域を広げることができます。
テクニックをマスターすれば、高音域は約1.5オクターブ、低音域は約1オクターブまで広がるようになります。慣れてくるとさらに広がる人もいます。
日本人の地声の平均は、
・男性 lowG(低いソ)~midA(中間のラ)
・女性 mid1(中間のソ)~hiC(高いド)
です。ここから高音域が1.5オクターブ、低音域が1オクターブ広がれば
までは出るようになります。すると男性なら『ONE OK ROCK』や『[Alexandros]』、女性なら『Superfly』や『西野カナ』、『宇多田ヒカル』くらいのアーティスト楽曲も歌えるようになります。
高音を出すためのテクニックの練習方法を紹介します。
まずはお腹から発声ができるように、正しい呼吸方法を覚えましょう。喉を使った発声方法で、本格的な音域拡張のトレーニングをしてしまうと、喉を痛めるだけでなく、音域拡張の効果が薄れてしまいます。本格的なトレーニングを始める前に、腹式呼吸をマスターしてお腹から発声ができるようにしましょう。
腹式呼吸とは、「横隔膜」と呼ばれる肋骨とおへその間にある筋肉を使って呼吸する方法です。そのため、腹式呼吸をマスターするには、横隔膜を鍛える必要があります。
横隔膜の鍛え方はありますが、最短でマスターするならドッグブレス法がおすすめです。
肋骨とおへその間を手で触ったときに、動いていればOKです。横隔膜を動かす感覚が掴めてきたら、同じ場所を動かしながら発声する練習をしてみましょう。
基本的な発声ができるようになったら、ついに高音テクニックのトレーニングです。まずは裏声を出せるようになりましょう。
裏声を出すには、喉を開いて声を鼻腔に響かせる必要があります。その練習にもってこいなのが鼻歌、通称「ハミング」です。鼻歌と同じ声帯の状態で歌えば、自然と裏声になります。
<裏声のトレーニング方法>1 口を閉じて鼻歌を歌います。指で鼻に触れた時に、鼻が振動していれば鼻腔に響いているのでOKです。
2 発声方法は変えずにだんだん口を開いて、歌声に切り替えていきます。
「んーーーーーーー(鼻声)まーーーー(裏声)」という感じです。切り替えた時にも、鼻が振動しつづけていれば、きちんとできている証拠です。
少しずつ音程を上げていくことで、裏声で出せる音域を広げることができます。
裏声ができるようになったら、ミックスボイスの練習をしましょう。ミックスボイスとは、地声と裏声を混ぜた発声法のことです。1番力強くて厚みがある地声と、高音を出せる裏声を混ぜることで、地声風の高音がでます。
ONE OK ROCKのボーカルTakaさんも、ミックスボイスを多用していることで有名です。
慣れてきたら、実践にも応用してみましょう。
これを繰り返すと、ミックスボイスのコツがどんどん掴めるようになって、実際に歌うときにも使いこなせるようになります。
高音域を広げてもまだ物足りない人のために、低音域を広げる。「チェストボイス法」を紹介します。「チェストボイス法」とは、低音を胸で響かせることで、小さくしか出せなかった低音の声量を増やすテクニックです。
<チェストボイス法のトレーニング方法>1 口を閉じて低い鼻歌を歌います。指で鼻に触れた時に、鼻が振動していれば鼻腔に響いているのでOKです。
2 発声方法は変えずにだんだん口を開いて、歌声に切り替えていきます。
「んーーーーーーー(鼻声)んぁーーーー(裏声)」という感じです。
3 そのまま胸の真ん中に手を当てたときに、胸も振動していればOKです。
少しずつ音程を下げていくことで、チェストボイスで出せる音域を広げることができます。歌の途中で出しにくい低音に遭遇したら、胸に手を当てて「チェストボイス」の響きを確認しながら歌うと出やすくなります。
友人とカラオケに行って、自分の歌声を披露するなら、最高のコンディションで挑みたいですよね。
「でも友達の前でガチガチのウォーミングアップをするのも、なんだか恥ずかしい…。」
そこで、カラオケ前に密かにできるウォーミングアップ方法を紹介します。歌うのに必要な体の部位をほぐしておくだけで、発声がしやすくなります。これなら歌う前にトイレに行って、個室の中でもこっそりできますよ。
これを2回ほど繰り返すことで、首回りの余分な力がなくなり、喉を開きやすくなります。
これを3回繰り返すことで、喉を開きやすくなるだけでなく、滑舌改善効果も生まれます。
これを3回繰り返すことで、お腹の余分な力が抜けて、腹式呼吸がしやすくなります。
「もっと本格的に歌を学んで、カラオケで高得点を出したい!」
という人におすすめなのが、ボイトレ教室に通うことです。マンツーマンのボイトレ教室では、ひとりひとりが抱えている歌の欠点を見つけて指導してくれます。ネット上に掲載されているボイトレ法は、全員に言えることしか書いてありません。自分にぴったりの練習方法を見つけるなら、ボイトレ教室に通ってみましょう。
初心者には、東京を中心に教室展開をしている『ボーカルレッスンMyU』がおすすめです!初心者コースや、音痴克服コースがあり、歌がコンプレックスの人や初心者も安心して受けられます。レッスンは10時〜22時まで対応しているので、学校やお仕事帰りにもサクっと練習できます。また、1レッスン5,000円〜と都内のボイトレの中でも圧倒的な低価格でありながら、現役のプロによるレッスンや充実した設備を実現させた、コスパの良さも人気の秘訣です。
レコーディングレッスンや、定期イベントも用意されており、趣味とは思えないくらい幅広く歌を楽しむことができます。無料でスタジオレンタルもできるので、個人練習をしたいときもバッチリです。
こんな人におすすめ!
今なら無料体験レッスン受付中なので、気になった方はぜひ下のボタンをクリックして詳細を確認してみてください!
「東京都以外に住んでいるから、ボーカルレッスン ミュウに通えない…」という人は、全国に教室を展開しているシアーミュージックがおすすめです!(レッスン料金も1回5,000円〜なので、ミュウと同価格です。)
シアーミュージックでは、歌だけでなく、ギターやピアノなどの弾き語りレッスンにも対応しています。月に複数回あるレッスンの内容を、自分で振り分けることができます!「今月は2回はボイトレやって、残りの2回はギターをやろう」という風に、柔軟にレッスン内容が組めます。東京都外に住んでいる人や、ギターボーカルなどを担当しているバンドマン、弾き語りをやってみたいという人は、絶対にシアーミュージックがおすすめです。(ギター、ベース、ウクレレ、ピアノなど様々な楽器に対応しています。)
またいつでも無料で練習ブースを使えるので、「家ではなかなか歌の練習ができない…」という人も安心して練習できます。
ライブや音楽イベントなど、練習の成果を発表する場も多数あるため、モチベーションを高め合える仲間を見つけるチャンスもたくさんあります。
札幌校/仙台校/郡山校/大宮校/浦和校/所沢校/
千葉校/船橋校/柏校舎/
東京校/新宿校/上野校/
秋葉原校/渋谷校/下北沢校/
池袋校/五反田校/勝どき校/
赤羽校/立川校/吉祥寺校/
調布校/八王子校/町田校/
横浜校/川崎校/藤沢校/
本厚木校/高崎校/水戸校/
宇都宮校/岐阜校/静岡校/
浜松校/名駅校/栄校/
金山校/藤が丘校/奈良校/
京都校/西宮北口校/三宮校/
姫路校/大阪校/梅田校/
京橋校/なんば校/天王寺校/
堺東校/高槻校/枚方校/
豊中校/和歌山校/岡山校/
広島校/松山校/小倉校/
博多校/福岡天神校/熊本校/
那覇校
こんな人におすすめ!
今なら無料体験レッスン受付中なので、気になった方はぜひ下のボタンをクリックして詳細を確認してみてください。
無料体験レッスンを受けてから1週間以内に入会すると、レッスン1回分無料チケットや入会金80%オフなどの特典が付いてきます!絶対に無料体験レッスンを受けてから入会することをお勧めします。
今回は、音域を広げるためのテクニックとその習得方法をご紹介してきましたがいかがでしょうか。地声が低くても、練習次第で音域を広げることができます。また、カラオケで歌う前に手軽にできるウォーミングアップ方法もご紹介しました。カラオケで歌を披露する前にぜひやってみてください。
今回の記事が、あなたの歌唱力を向上させることの参考になれば幸いです。