年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

EYS音楽教室の対応ってどうなの?直撃取材で口コミと評判の事実を検証しました

EYS

「EYS音楽教室って、実際どうなの?」
「本当に歌は上手くなるの?」
「悪い口コミが多いけど、大丈夫?」
「レッスン料が高いって聞くけど…」

全国的に教室を展開している大手音楽教室『EYS音楽教室』。しかしネット上では悪い口コミが目立ちます。そこで、EYS音楽教室の口コミが本当なのか確かめるべく、編集部自ら、担当講師に直撃取材をしてきました!

取材の結果、発覚した驚きの事実とは…?色々な大人の事情はすっ飛ばして、私が感じたことを赤裸々に書きます。記事の後半では、運営ともお話をするので、ぜひ最後まで読んでみてください。

執筆者プロフィール
りこぴん(21歳)
ボーカリスト、ベーシスト、サウンドクリエイターです。仮歌・ライブ・サポートを100以上経験しています。

オリエンタスナビ

EYS音楽教室の評判・口コミ 「運営が不安すぎる」

取材に行く前に、EYS音楽教室の評判を調べてみました。

 

 

その他のEYS音楽教室の良い口コミ
「色々な楽器を試すことができて楽しかった!和楽器とか普通やる機会ないので。(20代女性)」「初心者ですがある程度までできるようになりました。イベントで友人もできたので充実しています(30代男性)」
その他のEYS音楽教室の悪い口コミ
「入会する際にレッスン料は他より安い、と勧誘を受けて入会しましたが、実際他の教室より1.5倍くらいしました。もっと調べてから入会すればよかったです。(30代女性)」「最悪です。辞めるときに、退会翌々月までの月謝がかかりました。レッスンはその退会月までしか受けられないのに。退会時のスタッフ対応も最悪でした。(20代男性)」「他の教室にうつったところ、基礎的なことから全て直されました。EYSにいたときに上達しなかったのは、講師が悪かったからだと実感しました。(20代女性)」「レッスンブース狭すぎ。設備悪いし、どうしてこんなに高いレッスン料払っているのかわけがわからない。(20代男性)」

口コミの傾向からこのようなことがわかります。

  • レッスン料金がぼったくり
  • 色々な楽器のレッスンを受けることができる
  • イベントが充実している
  • 講師の質が良くない
  • スタッフ対応が最悪

うーーーーーん、イベントとかは楽しそうですが、スタッフ対応や運営がしっかりしていない印象があります。お金が勝手に引き落とされているとか、めちゃくちゃ深刻な問題ですね。私だったらパニックになりそう。

これらの口コミは本当なのでしょうか?では早速、取材の内容をレポートします!

『EYS音楽教室 新宿スタジオ』に直撃取材してみた!

特別に取材の許可をいただいて、EYS音楽教室に直撃取材をしてきました。

ロビー待機時点から、運営に不安を感じた。

EYS入口
やってきたのはEYS音楽教室の新宿スタジオです。新宿駅西口から徒歩7分くらいのところにあります。
かなり立派なビルです。中に入ってみます。
ビル

エレベーターから降りると、高級ホテルレベルのロビーがありました。
ロビー
広い。とにかく広い。
ロビー

以前体験レッスンに行った、EYS音楽教室の上野スタジオはあまり設備が良くなかったので意外でした。スタジオによって設備にかなり差があるのかもしれません。
(↓上野スタジオのロビーはこんな感じでした)
上野スタジオロビー

受付のお兄さんに、「少々お待ちください!」と笑顔で言われたので、ロビーのソファで待機していました。

すると…。一人の青年がやって来て、受付のお兄さんに話しかけていました。

青年「退会したいんですけど」

まさかの修羅場ッ!「EYS音楽教室は退会手続きが大変」という口コミがあったけど、果たしてどうなのだろうか。そっと見守っていると。

お兄さん「はい!退会手続きの申込書はこちらに置いてあります!記入したら郵送してください!(笑顔)」
退会届
青年「エッ!郵送なんですか?じゃあわざわざ来なくてもよかったなぁ…」

確かに音楽教室は電話一本で退会できるところが多いので、ちょっと手間かかるなぁ、と思いました。しかし受付のお兄さんの対応は爽やかでしたし、「対応がクソ」という口コミは本当ではないようです。

それから3分もしないうちに、おじいちゃんがやって来て、受付のお兄さんに話しかけていました。

おじいちゃん「退会したいんですけど」

この短時間に、2人もの退会現場に遭遇してしまった。偶然とはいえ、怖すぎる。こんなに退会が多い教室なの…?大丈夫…?

するとさらにトラブルが。2人の講師がコソコソ話しているのが聞こえてきました。

講師1「あれ?この練習室、次の時間、レッスン入ってるの?取材の人が来るんだけど。」
講師2「聞いてないです…」

しっかり本部にアポを取ってから来たのに…。運営本部と現場の連携があまり取れていないのかな…?
不安でドキドキしながら待機。でもなんとかなったらしく、練習室で取材が始まりました。

取材開始!講師のレベルは高かった!

練習室
練習室は、バンド練習にも使えそうな防音性の高い部屋でした。綺麗だし、ここで練習できるのはテンション上がるなぁ。
(↓上野スタジオの練習室はこんな感じでした。やっぱり教室によってだいぶ差がありそう。)
上野校練習室

迎えてくれたのは、ボイトレの講師をしている川野健太郎先生。2016年に東芝EMIよりメジャーデビューした「theSoul」というバンドのギターボーカルをしています。カウントダウンTVのエンディング曲や、世界ふしぎ発見のエンディング曲を担当したこともあるそうです。
川野健太郎先生
(好青年すぎる。)

りこぴん

よろしくお願いします!

川野先生

よろしくお願いします!

りこぴん

EYSの生徒さんの年齢層ってどれくらいなんですか?

川野先生

本当に幅広いです。声優志望の小学3年生の方もいれば、カラオケが趣味の80歳くらいの方もいます。

りこぴん

プロ志望の人もいるんですね!

川野先生

プロのバンドマンを目指している学生さんなどもいらっしゃいますよ。

りこぴん

プロ志望の人への指導もできるんですか?

川野先生

はい!僕自身、プロとしてメジャーデビューしたことがあって。プロ用のレッスンを全て受けたんですよね。その時に学んだことの全てを生徒さんに提供しています!

りこぴん

なるほど。ちなみに他の音楽教室には負けない点はありますか?

川野先生

生徒さんひとりひとりに合わせて、オーダーメイドレッスンを提供しているところですね。その生徒さんに今いちばん必要なことを、講師が判断して教えるようにしています。

りこぴん

例えば?

川野先生

例えば、音痴の人だったら、基礎の音感トレーニングから始めます。そこそこ歌える人だったら、さらに上手く聞こえるためのテクニックを教えたり。あとは「どうしても忘年会でこの歌が歌いたいんです!」という人なら、その曲を徹底的に教え込んでます。
滑舌に悩んでいる人だったら、徹底的に母音の練習から入ります。

りこぴん

先生によって、教え方は異なるということですか?

川野先生

はい、本当に全く異なります。

なるほど。川野先生の教え方は結構良いなと思いましたが、他の先生だとそうもいかないことがあるようです。

りこぴん

プロになりたい人へのバックアップ制度はありますか?オーディション対策とか、プロダクションへの紹介とか。

川野先生

そういったことはやっていないですね。

りこぴん

なるほど。ギターやピアノでの弾き語りも教えてもらえるんですか?

川野先生

僕はギターの弾き語りもできるので教えられますよ!ピアノの弾き語りがやりたいなら、専門の講師を紹介しています。

りこぴん

どれくらいのレベルまで教えられるんですか?

川野先生

弾き語り用のギターまでなら教えられます。それ以上の高度なテクニックが学びたくなったら、ギター専門の講師のレッスンも受けられますよ!すべて同じ料金で受けられます!

りこぴん

レッスン内で、オリジナル曲を作ることはできるんですか?

川野先生

できますよ!僕が一緒に作ってあげることもできますし。自分で音楽理論やDTMをやりたい!という人には、作曲コースもあるのでそちらをおすすめしてます!こちらも同料金でレッスンが受けられますよ。

りこぴん

川野先生、なんでもできますね笑

川野先生

前に、「次のライブまでにオリジナルを5曲用意しなきゃいけない」という生徒さんがいらっしゃいまして。その時は50分間のレッスンで2曲作りました。ハードでした笑

りこぴん

ちなみにレコーディングはできるんですか?

川野先生

教室自体にはそういうシステムはまだありませんが、僕のレッスンではやってます!僕がレコーディング機材を持っているので、それを持ち込んで、一緒にレコーディングしますよ。レッスン時間内に行うので、もちろん同料金で。

りこぴん

ミックスやマスタリングもやってもらえるんですか?

川野先生

はい、僕でよければやります。

この先生強い。強すぎる。

りこぴん

こういうのって他の講師もやってくれるんですか?

川野先生

いや、やらない講師もいますよ。レッスン内容は、本当に講師によって違うので。

りこぴん

というか、この教室、やたら設備良いですよね。マイクもあるし…。

川野先生

あっ。このマイク、僕が持ち込んでいるものなので、この教室の設備じゃないです。

マイク

りこぴん

これ先生のマイクだったんですか!?

川野先生

はい、マイクの方が気持ちよく歌えるかなって。そっちの方が良いと思ったので持ち込んでいます。

「レッスンを少しでも良いものにしよう」という川野先生の意思がとても伝わってきます。

りこぴん

ちなみに、何回くらいレッスンを受ければ上達するんですか?

川野先生

そこ気になりますよね笑
「EYSメソッド」というシステムがあります。3回で上達して、ライブに出られるというシステムです。

りこぴん

素人でも3回レッスン受けたら、ライブに出られるんですか?

川野先生

もちろん。ライブ当日は、プロのバックバンドで歌ってもらいます。会場も、高級なホールを貸し切って行う本格的なライブです!芝浦の湾岸食堂という、海が見渡せるホールでやったこともあります。

りこぴん

それはテンション上がりますね!!ライブに出るのに参加費ってかかるんですか?

川野先生

16,000円かかります。

あら、結構高い。。まぁプロのバックバンドがつくならこれくらいするのも仕方ないです。

りこぴん

他にもイベントってあるんですか?

川野先生

たくさんあります!普通のライブも開催していますし、お花見とか、大勢でワイワイできるイベントをたくさん用意してます。2019年には29のイベントを予定しています!

壁を見てみると、確かにイベントの告知がたくさん貼られていました。

りこぴん

あっ。バンドで出られるイベントもある。このバンドってEYS音楽教室の生徒さんで組むものですよね。メンバー探しは、運営側がやってくれるんですか?

川野先生

はい、やりますよ!

りこぴん

でもバンドメンバーでやりたい音楽のジャンルが一致しないとキツいですよね。もしジャズがやりたい!という時に、他にジャズをやりたいメンバーが見つからない場合ってどうなるんですか?(先生がサポートに入ったりするのかなぁ?)

川野先生

えっ…うーん…どうなんでしょうね?笑

りこぴん

!?

このトラブルは、よく起きると思うんですが。その対応策がないって、運営側、かなり抜けていないか…?

りこぴん

料金体系はどんな感じですか?

川野先生

料金はこちらになります!

コース 料金
月2コマ/1コマ60分 10,820円〜

※入会金13000円

りこぴん

他に何か追加料金は発生するんですか?テキスト代とか。

川野先生

一切かかりません!今なら、入会金0円キャンペーンもやっているのでお得ですよ!

りこぴん

ちなみに、川野先生のレッスンを受けたい場合はどうしたらいいんですか?

川野先生

教室や講師、レッスンの日時まで、全て生徒さんが自由に決められるフレックス制です!なので、僕を指名していただくことも可能です。

りこぴん

予約取りづらいとかありますか?

川野先生

基本インターネットから予約するんですけど、早めに予約してもらえれば問題ないと思います。不安であれば、曜日時間を固定制にして僕のレッスンを入れることも可能です。いやになったら、いつでもフレックス制に戻すこともできます。

りこぴん

レッスンのキャンセルはできるんですか?

川野先生

前日の22時までにご連絡いただければ、レッスン消化扱いにならずに振替できます。翌月まで振替をできますよ!

 

なるほど。レッスン体制はまぁ標準レベルでしょうか。講師によってレッスン内容に差があるものの、この先生のレッスンは良さそうだな、と思いました。

まさかの落とし穴!運営本部の電話オペレータの対応が雑だった。


取材は一通り終わったところで。

りこぴん

ライブの雰囲気がわかる画像を記事に掲載したいんですけど、いただけますか?

川野先生

今、本部に確認してみますね!少々お待ちください!

川野先生がその場で、本部に電話をかけてくれました。しばらくお話をしていましたが、突然私が電話を代わることに。

りこぴん

ライブ写真を、記事に掲載することは可能ですか?

運営本部Aさん

私はわからないです。担当のBさんに聞いてください。

りこぴん

あっはい。わかりました。

そう言ったものの、そのBさんとやらの連絡先は全く言ってきません。

りこぴん

あの。Bさんの連絡先を教えていただけませんか、、?

運営本部Aさん

あっ。今Bさんきました。Bさーーーん!今電話大丈夫ですかーー?

「いや、一旦、保留ボタン押してからにしようよ…」というツッコミはグッと堪えました。

運営本部Bさん

はい。Bです。どうされましたか?

りこぴん

ライブ写真を取材記事に掲載することは可能ですか?

運営本部Bさん

わかんないです。Cさんに聞いてみないと。私は担当じゃないので、全然知らないです。何も関係ないです。

言葉遣いもなんかアレだ(人のこと言えないけど)。

りこぴん

じゃあそのCさんとお話させてください。

運営本部Bさん

あーでも。CさんはDさんの指示で動いていて。Dさんもそれを把握しているかわかんないんですよね。代表に確認してみないと。うん。

りこぴん

代表の方に確認されて、いつ頃わかりそうでしょうか?

運営本部Bさん

代表あんまりいないので。時間かかるかもしれないです。1週間くらい。

りこぴん

(かかりすぎでは?)承知しました。その件がわかりましたら、私に連絡を入れていただくことは可能ですか?

運営本部Bさん

わかりました。では失礼します。

私の連絡先、聞かなくていいの、、、?

りこぴん

あっ待ってください!私の連絡先言うので、メモしてください。

ということで連絡先を伝えてお電話を切りました。
その4時間後くらいに、着信がきていたものの出ることができませんでした。留守電なども入っておらず、それから一切連絡はきていません。

結論:講師は良いけど、運営本部の対応には不安がある


EYS音楽教室に取材してわかったのは、講師やレッスンの質は良いものの(差はかなりあるみたいですが)、運営本部の対応は酷かったことです。
口コミにて「退会したのに、勝手に口座から引き落とされていた」などのトラブルも起きているようですが、その時に運営本部にこのような対応をされたらどうにもなりません。
たらい回しされる生徒さんの気持ちになったら、悲しくなりました。(どうかこの記事が、運営の方に読まれて、改善されますように。)
「対応がひどい」という口コミは、あながち間違っていなかったようです。私自身、たくさんの音楽教室を見てきましたが、もっと生徒さんの親身になってくれる教室はあります。

とは言え、講師の質も高いですし、ハイクオリティなライブイベントが充実しているので、イベントに興味がある方は、ぜひEYS音楽教室の無料体験レッスンに行ってみてください!
(講師の質は教室や担当講師によってまちまちなので、必ず体験レッスンに行って確認されることをおすすめします。)

運営本部もしっかりしている、安心して通えるボイトレ教室がいい!という方は、『ボーカルレッスン ミュウ』をおすすめします。
『ボーカルレッスン ミュウ』の取材記事はこちら

関連記事