年間250万人が利用する、国内最大級の音楽教室情報・音楽情報メディア

利用者数250万人突破!今日からあなたもミュージシャン!

ピックアップ 上達したい 中上級者 初心者 通いたい

シアーミュージックでのバイオリンレッスンの特徴や評判・口コミ情報

SHEER

日本全国に開講しているシアーミュージックでは、当然バイオリンのレッスンを受けることが出来ます。

大手に属する音楽教室ですので、通おうかと検討されている方も多いと思います。

そこで、今回はこの教室におけるバイオリンレッスンの特徴や実際にレッスンを受けた方々からの口コミなどをご紹介いたします。

シアーでのバイオリンレッスンの特徴

シアーのバイオリンのメリット

まずはシアーミュージックがどのような教室なのか、ここでのバイオリンのレッスンにどのような特徴があるのかについてご紹介いたします。

基本情報

レベル 初心者からプロ志望まで
入会金 2,200円
年会費 なし
月謝 月2回:11,000円/月
月3回:14,850円/月
月4回:17,600円/月
レッスン時間 45分
レッスン予約 フレックス制
無料体験レッスン あり
オンラインレッスン なし
振替レッスン あり(レッスン前日の17時まで可能)
教室 全国92教室

レンタルブースの利用が無料

シアーミュージックの最大の特徴は、教室内に設置されているレンタルブースという部屋で自主練を行うことができる点にあります。

バイオリンを自主練するとなると、どうしても音が出てしまいますので、自宅で練習するとどうしても周囲への音による迷惑がかかってしまう可能性が高いです。

そうなると、自主練の時間をしっかりと確保できなくなり、上達スピードも落ちてしまいます。

しかし、このレンタルブースは何回利用したとしても追加料金が発生することがありませんので、レッスン以外の時間に好きなだけ自主練に使うことができるようになります。

  • 利用には当日の予約が必要です。

バイオリンのレンタルあり

2つ目の特徴としては、レッスンに使用するバイオリンをレンタルで借りることができるという点にあります。

これが地味に嬉しいサービスで、このサービスがある事により仕事や学校帰りにレッスンを受ける場合に、わざわざ自分のバイオリンを職場や学校に持っていく必要がなくなります。

他にも、レッスンの後に街に出かける予定がある場合でもバイオリンを持ち運ぶ必要がなく、駅前のロッカーに預けるなどの手間も省くことが出来ます。

単純にまだバイオリンの購入を検討されている方も、購入を決める前からレッスンを開始する事も出来ますので、メリットの大きいサービスとなります。

どの教室でもレッスンが可能

シアーミュージックは前述でもご紹介の通り、全国に教室を展開されています(92教室)。

そして、それらの教室にはどの教室で入会手続きを行ったとしても、レッスンを受ける教室はどの教室でも受けれるようになっています。

この制度に関しては全員がメリットになるというものではありませんが、「平日は職場近くの教室で休日は自宅近くの教室で」という様に通い方を変えたい方には嬉しい特徴となっています。

他にも長期出張で遠方に行く場合でも、出張先の近くのシアー教室で変わらずレッスンを受け続けられますし、レンタルのバイオリンがあるので出張先に自分のバイオリンを持っていく必要もないというメリットになり得ます。

講師・カリキュラムが自由

レッスンはフレックス制で、専用の予約サイトから予約することになりますが、その際に自分でどの講師にするか自由に選択することが出来ます。

また、カリキュラムに関してもテキストなど決まった進め方ではなく、目標や要望に合わせて一人一人に合わせたレッスンの進め方になります。

楽しいレッスンが良いから、のんびりスローペースで進めたい

3ヶ月を目安に特定の曲をマスターしたい

10年以上弾いていなかったので、基礎は軽く確認するだけにして欲しい

etc

もちろん、初心者が1ヶ月で難しい曲をマスターしたいなどの無茶振りには応えることは出来ませんが、レッスンの進め方や目標の設定・それに向けたスケジュールの設定など、かなり手厚いサポートが可能です。

シアーのバイオリンに関する口コミ

シアーのバイオリンのレビュー

続いては、シアーミュージックのバイオリンレッスンを実際に受けた事があるユーザー、もしくは現在進行形で通われている生徒さんによる口コミなどをご紹介いたします。

ちょっと罪悪感(10代女性)

シアーさんで月2回でバイオリンのレッスンを受けていますが、ほぼ毎日学校帰りにレンタルブースを使わせてもらっています。

レッスンが月に2回だけなのに、レンタルブースは月に20回以上使っているのでこんなに使って迷惑じゃないだろうかと少し不安になります。

受付ではにこやかに対応してくれていますので、多分大丈夫だとは思いますが、若干の罪悪感を感じてしまいます。

でも、そのお陰でたくさん練習できていて先生には褒められていますので、このまま使い続ける予定です。

自分で選べると安心(20代女性)

以前通っていたバイオリン教室では講師はランダムで担当になるのですが、毎回苦手な講師にばかりあたってしまっていたので、シアーミュージックに変えることにしました。

ここでは、講師は予約の時に自分で選択することが出来ますので、毎回安心してレッスンを受けることが出来ます。

これが自分で思っていた以上にストレスフリーで、楽しく通わせてもらっています。

噂通り!(40代女性)

友人にお勧めされてシアーさんに入会しました。

シアーさんでは、レッスンの行程が生徒に合わせた内容になるという事だったのですが、本当にその通りでした。

私の場合、学生までバイオリンを弾いていて20年近くのブランクがあったので、基礎は復習程度に抑えてもらい最終目標にしている曲を弾ける様にしたいという希望でした。

そのことを伝えると、本当にその通りにしてもらえ、案外すんなり目標達成することが出来ました。

その後の目標については特に考えていなかったので、講師の方と一緒に次の目標設定を手伝ってもらい新しい挑戦を続けています。

 

まとめ

SHEER

以上が、シアーミュージックでのバイオリンレッスンの特徴や口コミ情報のご紹介となります。

この教室は、各生徒の環境によってメリットの数が変動しますので、レンタルブースなどのサービスを効率的に活用できる方には相当オススメできる教室となっています。

もちろん、この教室では無料体験レッスンも用意されていますので、興味がある・検討しているという方は教室や講師の確認も兼ねて利用してみると良いでしょう。